健康・レシピ・糖質制限ダイエット

「健康にやせる」ことを目標に、健康・生活・料理レシピ・糖質制限ダイエットの情報を発信していきます!

オメガ3サプリを攻撃衝動ある子供に与えたら、子供だけでなくその家族からの言葉攻撃もなくなり、家族が平穏になったという研究結果

f:id:idea_glue:20180611234618j:plain

 

オメガ3サプリを攻撃衝動ある子供に与えたら、子供だけでなくその家族からの言葉攻撃もなくなり、家族が平穏になったという研究結果

子供の多動、不注意、衝動性、攻撃性を改善するサプリメントとして知られる「オメガ3脂肪酸」

最近そこそこいろんなところで聞くこのサプリですけれど、新たな研究によれば、このサプリを上記のような多動行動あるお子さんに与えることで、その親御さんによる子供への心理的攻撃  (言葉や態度による攻撃) を減らすことに繋がる可能性があるとのこと。

要するに、家族の一人にサプリをあたるだけで、家族システム全体に益をもたらす可能性があることが示唆されたようです。

 ・実験のようす

今回の研究では、市販のスマートフィッシュリチャージ (サプリ) を使用。

研究チームは試験に参加する200名の子供とその介護者を募集し、彼らに無作為化二重盲検プラセボ対照試験を実施。

子供はオメガ3入りのフルーツドリンク、またはオメガ3を含まないフルーツドリンクを6カ月間、無作為に割り当てられる。

6カ月間の試験後、研究者チームは、子どもの多動行為の改善と大人の心理的攻撃との間に関連があることを見出した。

今回の研究結果に対し、Global Organization for EPA and DHA Omega-3sのハリー・ライス博士は次のようにコメントしています。

「この研究はシンプルでありながら、非常にエレガントと言えます。子供の行動を改善することによって、家族全体のストレスレベルが低下し、そして家族がより良くなる。これにはすばらしい意味があります。」

 

なんとなく理屈としては、シンプルでわかりやすい研究結果のように思えますね。