健康・美容・糖質制限ダイエット

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ローフードダイエットは確かにヤセる!でも体へのリスクもある。研究結果

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ローフードダイエットは確かにヤセる!でも体へのリスクもある。研究結果

 

ここ最近、注目を集めるダイエット法として「ローフード・ダイエット」なるものがあるのをご存知でしょうか。 これは「ローフード(生食)」の名の通り、生の食べ物を摂取るするというもの。実際、効果を検証した研究によれば、確かにこのダイエット法は効果があるようです(ダイエット効果については下に詳しく)。 ただ人体に対し、危険性をはらんでいることも確かなようで…。 そんなローフード・ダイエットの効果を検証した研究と、注意したいポイントを紹介します!。    

ローフードダイエットとは‥‥

このダイエット法のポイントは以下の通り。

  • ローフード(生食)の名の通り、生でそのまま食べる
  • 食物を生のまま摂取することで、食材本来の栄養素や酵素を最大限摂取しようとする 
  • 食べる対象としては、生野菜・果物・豆類・玄米小麦など穀物・ナッツ類・シード類など。海外では加えて生肉を食べる猛者もいる
  • ただし48度までなら温めても良い(48度なら栄養素が破壊されないため)

   

ローフードダイエットの効果を検証した研究

さてこのダイエットに対して、以下の方法で効果の検証が行われました(リンク)。

  • ドイツのギーセン大学栄養研究センターのケブニック氏が1999年に調査
  • 対象者は513名。内訳は男性が216人、女性が297人
  • ローフードダイエットの平均実施期間は3.7年

   

検証の結果、ローフード・ダイエットは確かに痩せることがわかった

検証の結果、以下のことがわかりました。

  • ローフードダイエットは、確かに痩せる。男性の場合平均で9.9kg、女性の場合では平均で12kgの体重減少がみられた。
  • 摂取する食べ物のうち、生で食べる率の高い人ほどBMIが低くなる

【生で食べる率とBMIの結果】

  • 生食70~89%:BMI21
  • 同90~99%:BMI20.2
  • 同100%:BMI19.3

 

リスクもある・・・

一方で、リスクについても報告されています。

  • ただし生食に近づけば近づくほど、カロリーが不足しやすくなり、カラダにとって危なくなる。例えば生食100%の人の女性の半数は無月経だったし、全体でも30%が無月経だった
  • 男性の14.7%、女性の25.0%においてはBMIが正常体重範囲より低かった(低体重状態)

   

【結論】

これらの結果から「ローフードダイエットは効果はあるが、低体重や無月経を示すので、長期的には推奨できません」との結論が下されています。

調査では生肉を食べていた人は、全体の44%に及びましたが、さすがに生なだけあって、細菌感染のリスクもあるのが怖いところ…。 とにかく、ローフードダイエットの効果そのものは認められており、短期間なら試してみる価値はありそうです。